AIKOU’s voice

2023.10.30

朝カンファレンス

 皆さんおはようございます。毎日世界の女性と子供を幸せにするために頑張ってくださり感謝いたします。

 昨日まで講演で台湾に行ってまいりました。高雄から台北まで朝から晩まで働きづめでしたが、台湾の先生方やスタッフの方々がとても親切かつアクティブで、プロダクティブな日々を過ごすことができました。台湾の病院施設を見学し、規模の大きさに驚きましたし、台湾の先生方とホットなディスカッションができ、新しい共同臨床試験の可能性も出てきました。台湾でそのような話ができたのも、台湾では企業の縛りなく自由に最新情報を講演でき、最先端な情報を持っている現地の先生からそれらの情報をふまえた質問や提案が来たからです。以前もお伝えしましたが、日本で企業スポンサーの講演をする際は、すべてのスライドがチェックされ、未承認の薬が入っている国際臨床試験や、学会で報告されても自社の宣伝になりそうな試験などはスライドが削除されます。ですので、限られた情報のみの同じような内容の講演になってしまうので、なかなかプロダクティブなディスカッションができないわけです。韓国や台湾では、最新の学会の情報や、これからの新しい薬や臨床試験の話が自由にできるので、共同研究など新しい企画がどんどん生まれ、自然とアクティブになるのです。そのような事情から、台湾の先生方やスタッフの方々は各々の活動をアピールする力がとてもあるのですが、自分個人をアピールするというよりはチームとしてのアピールを重んじている印象を強く感じました。
皆さんも受け身でなく、アクティブになりチョコザップではないですが、ちょっとしたアピールをしてまいりましょう!

それでは今週もよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内

$(function () { $('.column-accodion').accordion({     otherClose: true,   }); });