AIKOU’s voice

2024.01.15

朝カンファレンス

 皆さん、毎日世界の女性と子供を幸せにするために頑張っていただき感謝いたします。今年最初のVoiceですね。どうぞ今年もよろしくお願いします。

 元旦の地震、2日の羽田空港の事故で始まった衝撃的な2024年ですが、まずはじめに被災された方々へ心よりお見舞いを申し上げます。羽田空港のJALの乗客・スタッフが全員迅速に避難でき犠牲者がいなかったことは不幸中の幸いだと思います。いつもJALに乗ると、最初の機内安全ビデオで「避難時は荷物を持たないようにしてください」と厳しめの口調で語りかけられ、私はちょっと語調が強いなと感じることもあったのですが、今回の件で荷物を持たず緊急脱出スライドでスムーズに全員が避難できたという話を聞いて、この強い口調があってこそ、内容が乗客へ強く刷り込まれ、非常時に高い効果を発揮したのだと実感しました。
元旦の地震の時もNHKの女性アナウンサーの「テレビを見ていないで今すぐ逃げてください。命を大切にしてください」と鬼気迫るアナウンスが東日本大震災の教訓を生かされたもので、一人一人の心に響くとても印象的なものでした。
毎回私が「世界の女性と子供を幸せにする」と言っているのも実は皆さんへの刷り込みになっているのかもしれませんが、これは大切な目標ですので、本年も引き続き言い続けていきたいと思います。それでは今週も、世界の女性と子供を幸せにするために尽力しましょう!よろしくお願いします!

 

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内

$(function () { $('.column-accodion').accordion({     otherClose: true,   }); });