AIKOU’s voice

2024.01.29

朝カンファレンス

 皆さん、毎日世界の女性と子供を幸せにするために頑張っていただき感謝いたします。

 先週の日曜日は、国内の大学からの多くの先生方をはじめに、米国からもJohn Hopkins大学などに所属する4名の先生方が参加されたワークショップが開催されました。米国の先生方の教育に対する力の入れ方がとても熱心で、双方向のやりとりがある指導法はとても勉強になりました。
また、先週の金曜日は札幌医大の松浦先生と玉手先生が素晴らしいご講演をしてくださり、医局員の皆さんはとても勉強になったと思います。さらに手術ビデオに細やかな指導をしていただき、丁寧で印象に残る教育の大切さを再確認しました。当大学の教育理念は、知識、技術、心の修練により人類の健康と福祉を求めてやまない良医、すなわち建学の精神「病気を診ずして病人を診よ」を体現する医師を育てる、というものです。診療と並行しての教育はとても大変だと思いますが、学生さんも若い先生方も皆一生懸命ですので、先輩の先生たちは熱意を持って教えてあげてください。そして世界の女性と子供を幸せにする仲間たちをどんどん増やしていきましょう。それでは今週もよろしくお願いします。

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内

$(function () { $('.column-accodion').accordion({     otherClose: true,   }); });