お知らせ

2024.03.25 研修医

2023年度JSEG活動一覧

2023/4/2 第4回となる新入局員を対象としたハンズオンセミナーを開催し、過去最多の20名の入局者を対象に、産婦人科医としての基本を学びました。

専攻医教育においては指導医とレジデントの教育環境を見える化する目的で「指導医アンケート」と「レジデント明け学年のヒアリング」を行いました。また、今年度は新たな取り組みとして、レジデント約50名を対象に各領域の診療手技の到達度評価や教育環境に関する意見の拾い上げを行い、教育環境改善に向けた活発な議論を行いました。

また、今年度も各領域の勉強会を実施し、アーカイブ保存することで専攻医が学びたい時に学べる環境の充実を図りました。

新たな試みであった女性医学の勉強会は大変好評であり、胎児エコーのビデオカンファレンスも、レジデントがぶつかる壁の一つである胎児スクリーニングエコーについて非常に学びの多い勉強会となりました。

さらには、JSEGでは臨床のスキルだけでなくキャリア形成支援にも力を注いでおります。
今年度より、従来集談会という医局行事内での一企画であった留学報告を、独立した企画として大幅リニューアルさせました。昨今の医師の働き方やキャリアが多様化している時代背景もある中で、どれも大変参考になる内容でした。

研修医教育についても本院ではオリジナルの評価票を用いて研修の活性化を図り、産婦人科の魅力の普及に努めております。

2024年度もJSEGは教育環境の充実に注力していきます。
引き続きご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

関連病院・同窓病院のご案内